愛知県日進市の日進測量設計株式会社です。測量をはじめ、土木設計、官公庁諸申請、不動産登記業を行っております。

日進測量設計株式会社 TEL:052-848-8373 FAX:052-848-8374

営業時間:9:00~18:00  定休日:日曜日、祝日

愛知県日進市周辺の土地測量、土木設計、官公庁諸申請、不動産登記は日進測量設計株式会社の新着情報

  • ホーム
  • 業務案内
  • ご相談ください
  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 新着情報

一般の方々のよくある身近な質問など、まとめました。

お問い合わせ

2019-12-21 :

土地の境界杭

こんにちは、(^-^)/青山です。今回新聞を読んでいまたら目にとまった記事がありましたので紹介します。
今年は消費税が10月に上がったこともあり、(。>ω<。)ノマイホームを購入された方々も多いと思います。
やはり人生1回の買い物でありますので色々悩まれてマイホームを手にしたと思います。
( ̄^ ̄)ゞ私たちの業種で目に付くことは、その土地が昔どのように利用されていたかが気になります。
次に土地の境界線が分かるように杭があるか、面積を満たしているかが気になる点です。
これから購入される方、された方も一度確認されると良いと思います。

191221_convert_20191221163146.jpg
2019-08-16 :

境界問題で困ったときは「ADR」

最近は、所有者不明土地や空き家問題等色々不動産の記事が新聞に掲載されていることが多くなりました。
そこで、売買や子供に不動産をと考えて境界測量をおこなってはみたが境界立会いでなかなか境界線が決らないことが
あると思います。
そこで愛知境界問題相談センターのADRをお勧めします。
費用も今年は申立費用が無料です。
是非相談されてはどうでしょうか?

ADR

∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
2017-08-12 :

土地家屋調査士てどんな人?

私たちの業務としている土地家屋調査士の仕事は、国民の財産である不動産である土地の境界を明示する仕事をしています。20170812152024_00001_convert_20170812153037.jpg
法務局に行かれると全部事項証明書(一昔前は登記簿謄本)を請求されると思います。
その中で土地であれば、土地の大きさ、土地の利用状況(宅地、田畑、道路、水路など)、土地の所有者等が記載されています。
その登記情報の変更(分筆、合筆、地目変更)などを所有者に代理して申請しています。
そのため、土地の測量をして添付書類である測量図を作成しています。
∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…最近は気温上昇して真っ黒に日焼けしてます。
2017-04-21 :

所有者不明でビックリ!

最近、思うのですが境界測量業務で登記簿調査時に相続登記が未了のまま放置されている土地や建物があります。
境界立会いの挨拶時に隣接する所有者に連絡が取れなかったり、近隣の方から亡くなられたことを聞いたりします。
そうなると、立会いができません。
今後、所有者不明土地問題や空き家問題を生じさせる大きな要因の一つであるとされ、
国が相続登記を促進するため、法定相続情報証明制度というものを作りました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

2017-04-21 :

souzoku

最近、思うのですが境界測量業務で登記簿調査時に相続登記が未了のまま放置されている土地や建物があります。
境界立会いの挨拶時に隣接する所有者に連絡が取れなかったり、近隣の方から亡くなられたことを聞いたりします。
そうなると、立会いができません。
今後、所有者不明土地問題や空き家問題を生じさせる大きな要因の一つであるとされ、
国が相続登記を促進するため、法定相続情報証明制度というものを作りました。

プロフィール

nisshinsurveying

Author:nisshinsurveying
当社は、土地、建物に関する測量・調査・設計のスペシャリストです。土地、建物に関する調査、測量をはじめ、 土木設計、官公庁諸申請、不動産登記業は、日進市の日進測量設計株式会社にご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
topArrow