愛知県日進市の日進測量設計株式会社です。測量をはじめ、土木設計、官公庁諸申請、不動産登記業を行っております。

日進測量設計株式会社 TEL:052-848-8373 FAX:052-848-8374

営業時間:9:00~18:00  定休日:日曜日、祝日

愛知県日進市周辺の土地測量、土木設計、官公庁諸申請、不動産登記は日進測量設計株式会社の新着情報

  • ホーム
  • 業務案内
  • ご相談ください
  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 新着情報

一般の方々のよくある身近な質問など、まとめました。

お問い合わせ

-------- :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-29 :

異常気象

今週に入って、猛暑の日々もようやく峠を越した感があります。
今年の夏を振り返ると、今まで体験したことがないような記録的な猛暑に
北日本、西日本での大雨・・・まさに異常気象続きの夏でした。

しかしながらこの異常気象は、世界的にみられるそうで専門家の話によると
地球温暖化により、今後数年間、異常気象は頻発するとのこと。

この100年間で温暖化によって海水温が0.5度も上昇していることが
大きく影響しているとか。

実際、北海道周辺の海で、暖かい海に住むクロマグロやイシガキダイが獲れ
逆に鮭が獲れなくなってきているそうで、漁業関係者の方達も驚いているそうです。

温暖化している地球を,海水温で熱を吸収するために海水温が上がるというのを聞くと
地球はバランスをとろうとしているように感じます。

上層部だけでなく、深海まで海水温は上昇しているそうで、状況かなり深刻なのです。

地球規模で私達の生活を見直し、これ以上温暖化が進まない道を
模索していかなければいけないと、切に感じさせられる夏でした。
スポンサーサイト
2013-08-22 :

安曇野・白馬

8月の上旬、家族で涼を求め、長野県の安曇野・白馬に旅行に行ってきました。
しかしながら安曇野も、全国的な猛暑のせいでしょうか、結構暑かったです。

立ち寄った大王わさび農場では、名水百選湧水が流れる蓼川で
冷た~い水に足を浸しながらボートに乗り、しばし水上散歩を楽しみました。

川沿いにある三連水車は黒沢明監督の映画「夢」の舞台になったそうです。
木陰があり、水草や魚が見えるほど透明度の高い水・・・確かに絵になる風景でした。


013・08・09 水車 001

2日目は、白馬五竜テレキャビンに乗ってまず「白馬五竜高山植物園」へ。
そこから植物散策をしながら徒歩約20分、地蔵の頭と呼ばれる
標高約1600mの地点を目指しました。

見た目はそれほどの山道でもないのに、上りは結構息が上がり
日頃の運動不足を痛感。

地蔵の頭から五竜岳や唐松岳、白馬三山の眺望を楽しみ下山しました。

013・08・10 五竜テレキャビン 001

自然を満喫できた今回の長野旅行。
泊った白馬のペンションのご主人によると、秋が特にお勧めだとか。
また、行ってみたくなるところです。

2013-08-08 :

赤紫蘇ジュース

今年は市販の赤紫蘇を買いそびれ、毎年恒例のジュース作りを見送ろうと
思っていたところ、畑で採れたからと、赤紫蘇をいただきました。

それではと早速作った次第です。
013・08・01 しそジュース 003

① 大鍋で水を沸騰させる。
② その中に紫蘇の葉を入れ再び沸騰させ5分ほど煮る。
③ ざるやフキンで②を濾す。
④ ③にクエン酸、砂糖を加え冷まして冷蔵庫で保存。

と、作り方は簡単です。

うちでは、美味しいので作り続けているのですが
赤紫蘇には、アレルギー症状を緩和させる働きや
ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラル等多くの栄養素があり
安眠効果、鎮痛、解熱、貧血予防の効果もあるとか。

013・08・01 しそジュース001


全国的にしばらく猛暑日が続くようです。
クエン酸効果で、夏バテにも効くと思いますので
赤紫蘇が手に入ったらぜひお試し下さい。



プロフィール

nisshinsurveying

Author:nisshinsurveying
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
topArrow
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。