愛知県日進市の日進測量設計株式会社です。測量をはじめ、土木設計、官公庁諸申請、不動産登記業を行っております。

日進測量設計株式会社 TEL:052-848-8373 FAX:052-848-8374

営業時間:9:00~18:00  定休日:日曜日、祝日

愛知県日進市周辺の土地測量、土木設計、官公庁諸申請、不動産登記は日進測量設計株式会社の新着情報

  • ホーム
  • 業務案内
  • ご相談ください
  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 新着情報

一般の方々のよくある身近な質問など、まとめました。

お問い合わせ

-------- :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-28 :

もうすぐ12月

11月も残すところあと2日。
あっという間に12月がやってきます。

11月も半ばを過ぎると、子供がクリスマスの飾りを出して欲しがるので
我が家も先週、飾り付けをしました。

2013・11・24ツリー004


ツリーに飾り付けをするのは子供の仕事、それ以外の装飾は私の担当で
毎年飾りながら、今年もあと1カ月を実感します。

2013・11・24ツリー003

とにかく子供にとってはクリスマスは一大イベント。

サンタの存在を疑いだした小学生の娘に、何が欲しいのか聞き出すのは

なかなか大変ですが、半信半疑の子供に悟られないようプレゼントを

用意したいと思っています。

スポンサーサイト
2013-11-22 :

機織りワークショップ

秋になると各地で色々なイベントごとが催されます。
先日、機織り工房のワークショップに行ってきました。

我が家にも子供向けの小型の機織り機があるのですが、ゆくゆくは
もう少し本格的なものが欲しいので、その下見も兼ねての参加です。

013・11・17 日進木箱 005

小学生の娘が初機織りにチャレンジしました。
まずは、糸選びから。

豊富にある糸の中から5、6種類好きな糸を選び、これを横糸とします。
縦糸はあらかじめ張ってあるので、そこに横糸を通して織り上げるわけですが
糸の組み合わせによって無限に色調、風合いも変わるので色々試したくなります。

娘もすっかりはまりました。


013・11・17 日進木箱 004

このワークショップ、大人も子供も誰でも体験でき
みんな並んで作っているので、作品の工程が良く見えます。

本当に十人十色で失敗などない世界ですが、子供の感性は特にみずみずしく
素敵だなと感じる作品が多数ありました。
2013-11-14 :

寒くなりました!

秋を通り越して、いきなり冬将軍到来といった感じです。

寒くなり空気が乾燥しているのか、水仕事をすると最近手が荒れるようになりました。

たまたま寒くなる前に、手作りボディークリームの講習を受け

そこで作ったクリームが、今とても重宝しています。

013・11・10 ハーブハンドクリーム 001

蜜ろうとオリーブオイル(薬局で売られている物)を湯煎で溶かしたものに

好みのエッセンシャルオイルを数滴たらした、いたってシンプルなものですが

市販のハンドクリームよりべとつかず、香りも良く、とても気に入っています。

防腐剤が入っていないので、1シーズンぐらいしか鮮度が保てないと思いますが

こんなに使い心地が良いなら、来年は自分で材料を揃えて、手作りしたいと思います。

2013-11-08 :

紅葉

11月に入って気温も少しづつ下がり、町の木々も色づき始め
秋らしさを感じます。


013・11・04 紅葉002

先日、東山植物園の万葉の散歩道を歩いてきましたが
紅葉はまだ始まったばかりといった感じでした。

紅葉情報によると、愛知県各地の見頃は、11月中旬~12月上旬とのこと。
今は東北や北陸、関東あたりが見頃のようです。

私が今まで見た紅葉の中で一番記憶に残っているのは
10代の頃に見た、京都の東福寺の通天橋から見た景色。

いつか子供達にも見せてあげたいと思っています。

秋のお天気は、朝晩の気温差が大きく
暖かいと思っていたら急に寒くなったりと不安定。

皆様も体調管理に注意してお過ごし下さい。

プロフィール

nisshinsurveying

Author:nisshinsurveying
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
topArrow
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。